北摂Navi:みんなの北摂Webガイド

茨木・吹田・豊中・箕面・池田周辺のイベント、お店、教室など、北摂のタウン情報を書きとめています。
たまに遠出して、近畿のイイトコも見つけに行きます。
ポータルサイト北摂なび.comの、数年前に始め、原点となったブログです。
北摂なび.comに縁のある数名で書いています。メンバー名はタイトル右下の日付の次に表示があります。

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

*北摂なび.com
バナー
*Blog Ranking
池田 豊中 箕面
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
クリックの応援を
お願いします。
*Selected Entries
*北摂なび.blog
RSS Feed Widget
*Categories
*Search this blog

*図書館検索カーリル
*Profile
*Links
*Recent Comments
*Archives
*Others

せんちゅうに新しいパン屋さん!

スタバ跡地にオープンしたのはパン屋さんでした。

『HOKUO cafe 千里中央店』


入り口が階段で入れない・・・(´・ω・`)

上のカフェスペースに行くにも従来通り階段。。

ここは、せんちゅうパル3Fからフラットなルートで行けるけど遠回り。。

お食事したい時はここで待機して母に下でパンを買いに行ってもらおう。

 


JUGEMテーマ:地域/ローカル
グルメ・カフェ | comments(0) | -|AKIRA@北摂navi

阪急南茨木駅のエキナカマンスリーグルメ10月は「ティンカーベル」

阪急南茨木駅の元売店のコーナーに、いつも美味しそうなお店が入っていて楽しみです。
「エキナカマンスリーグルメ阪急南茨木店」というネーミングで、なかなか個性的なお店が来てくれる。
こういう、駅施設の活用は、とても得意な阪急さんに脱帽です!

大阪モノレール南茨木駅の元売店も、色々変遷した末、同様に食べ物系のテナントが順繰りに入っているみたいですが、阪急の方が少し、お店が落ち着いた感じなのと、通行量も多いせいか、繁盛しているみたい。
エキナカのお店も位置と業種と駅の持ち主(電鉄会社)の都合で、お店側の努力とはあまり関係のない栄枯盛衰があるなと感じます。

9/25(木)〜10/22(水)は【信州安曇野 ティンカーベル】さん。
光と水と緑の郷、信州安曇野からきた『TINCARBELL』何だか良い響きと、美味しそうな姿に引かれて『とろなまクリーム贅沢クロワッサン』買ってみました。
ゆったりたっぷりあるので、ふたりで半分こしても、充分!
さくさくした上品な味のクロワッサンを豪勢に味わいました。v(*'-^*)b

ケース

切断

パン
 
看板 布看板
 
『TINCARBELL』公式サイト(オンラインショップあります)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中:応援クリックをよろしく
 
JUGEMテーマ:大阪の地域情
グルメ・カフェ | comments(0) | -|ink@北摂Navi

南茨木のサンドイッチカフェ ト-タリテで、1day shop!

台風の心配な中、お昼時にちょうど南茨木駅前にいたので、サンドイッチカフェ ト-タリテさんのサンドイッチが食べたいなと足を向けてみると、水曜日は定休日で、南茨木では珍しい、1day shop 9th”が開かれていました。

ついに開花した!南茨木のママパワー!とても素敵な作品とママさん達でした。自分の子どものためにだけ、手作りするのでなく、楽しみも兼ねて制作して、お互いに交換できるから、手づくりショップって微笑ましくって合理的ですね。年に1〜2回程度、無理ない範囲で開催されるそうです。(他にも役員とか色々あって…解る!子育て中は、子どもの保護者としての決まった役割が多いよね。)

1day shop 世話役さんのブログ Happy Berry

サンドイッチカフェ ト-タリテ フランスパンのサンドイッチ、美味しいです!
茨木市沢良宜西1-4-1  TEL:
072-601-1177
水曜定休

外観
店内は大にぎわい。

店内
いつもはテーブルのある店内がすっかりクラフトショップに変身してます。

作品
デザインも仕上げもレベル高いし、だいぶ売れた様子。

袋
子育てに袋ものは必需品
 
グルメ・カフェ | comments(0) | -|ink@北摂Navi

ぶいえいと:茨木市の宝(JR茨木駅前)

しばらくブログをご無沙汰している間に、いつの間にか春から初夏へ、爽やかで外歩きの楽しい季節ですね。

散歩というほどでなく、用事のついでに、ちょっこっと寄り道してコーヒータイムという時など、近くに美味しいお店のある事に感謝です。
こんなお店があってよかったなあと思う代表は、茨木市に無くてはならないお店、JR茨木駅前の『ぶいえいと』さん。あまりにも有名というか、幅広い人気のあるお店。美味しいお店は数々あるが、『ぶいえいと』さんのすごいところは、総合力!

まず、味はもちろん高水準。メニューの幅が「広〜〜い」。基本は洋食だが、和食的なメニューもあり、本当にどうやって仕込んでいるのかな、ばらつきは出来ないのかなと心配する位だが、そんな心配はご無用!「さりげないセンスのある、しっかりおいしい食事+おしゃれなカフェメニュー」が、『ぶいえいとのメニュー』としてまとまっている。これは長年の歴史で培われたものと思うけれど、季節に合わせながら、常に少しずつ進化している事に驚きます。

しばらくJR茨木駅の方へ行く用がなくて、ご無沙汰していると、ぶいえいとの『あれ』がまた食べたいなと、ふと頭に浮かぶ。『あれ』は、季節により、時間により様々だが、スイーツからボリュームのある定食までハズレが無い。
 
お店の雰囲気が、デザイン、お手入れ共にとても良くて、程よくオシャレなんだけど、気取った感じはなくて、落ち着く。店内は割に広く席数は多いが、雰囲気は家庭的な感じ。窓側の席からはチャイムで呼ぶ形式だけど、さっと来てくれてサービスが良い(大部分の席は、普通の直接サービス)。しかも駅のすぐ前という便利な立地と、品質の割に良心的な価格設定により、総合力のチャンピオンです。

とまあ色々言わなくても、茨木に数年住んでいる人なら、ほとんどの人が知っている『ぶいえいと』。実は、ちょっと張り込んで、贅沢なランチをオーダーをしたのに、サービスされたら食欲をそそられて、写真を撮らずにパクパク食べてしまった。というわけで、前に携帯で撮っていた、キノコたっぷりパスタの写真だけになり、美味しさが十分お伝えできなくてごめんなさい。m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中:応援クリックをよろしく

外観

看板  テラス

店内

パスタ

最寄り駅: JR茨木駅(徒歩2分)
住所: 大阪府茨木市西中条町1-1
TEL: 072-625-9526
営業時間: [平日]7:00〜22:00 [日祝]7:00〜21:00

JUGEMテーマ:カフェ@京阪神
グルメ・カフェ | comments(0) | -|ink@北摂Navi

阪急本通商店街『たつみや』で、お昼

阪急茨木市駅近くに用事があったので、茨木阪急本通商店街に寄って、お昼は『たつみや』の、冷やし蕎麦にしました。『たつみや』は、商店街に入って一つ目の角にある「うどん・そば」の立ち食いで有名なお店。テント(ビニール製のれん)があって中は見えず、初めての時は、ちょっと勇気が要りますが、のれんをくぐってみると、とても明るく清潔な店内で、店員さんも気さくで親しみやすいお店です。うどん・そばの出汁が確かにおいしい。麺もするりと食べやすいコシで、表現はしにくいのですが、なかなかいい感じ。冷やし蕎麦は(うどんも)、良ーく冷やした麺に、刻みネギと超薄切りのしゃきっとした薄揚げが添えられています。立ち食いはちょっと落ち着かないしと、茨木に引っ越してきてから、何十年も前を通るだけだったのですが、一度入ってみると、いつまでもそこにあってほしいと、ファンになるお店です。

うどん・そば(250円〜)
□夏は、冷しうどん・そばあり(350円/5〜9月のみ)
こんぶ、わかめ、玉子入り、天ぷらなどの各種うどん・そば
※おむすび(梅のみ)



たつみや(タツミヤ)
所在地 〒567-0817 茨木市別院町1-4
電話  072-624-0360


JUGEMテーマ:大阪の地域情報
グルメ・カフェ | comments(0) | trackbacks(0)|ink@北摂Navi